UDトラックス クオン エンジンチェックランプ点灯
車台形式
LDG-CW5XL
エンジン形式
GH11
エンジンチェックランプ点灯
UD好きじゃないんだよなぁ
特にVolvoのやつは
症状を聞いてみるとDPF再生が頻繁で再生時間が長かったりするみたい
とりあえずG-SCANでDTCを見てみる
色々コードが残ってるけど現在故障はPSID47でFMI13
これだけじゃよくわからん
DPF関連でエラーが入ってるんだろうな
データ見てもよくわからん
そもそもG-SCANを信用していいかも不明だな
前に表示されるコードが違うっていうのがあったし
ディーラーに相談してみる事にした
見辛いけどあのコードだとこの部品が駄目になってるみたい
フューエルシャットオフバルブって部品
排気インジェクターの燃料をコントロールしてる部品らしい
これが駄目だとDPF再生時に排気温度が上がりにくく再生時間が長くなりがちらしい
症状的に間違いなさそう
まず先にDPFを分解しようかな
再生時間が長いという事はPMが焼け切れてないかもしれない
横からDPFが分解できるようになってる
他のメーカーと比べると分解しやすい
カバーを外して右側のDPFを分解するだけ
ネジはちょっと回しにくいけど
この車両は塩害が酷くてボルトがかじりまくり
裏のナットを炙りつつ回す
DOCが外れればフィルターを引き抜くだけ
表面上の詰まりは無く溶解もしてない
エアブローしてみるとPMとアッシュがまぁまぁ出てきた
洗浄すれば使えそうだ
フィルターを洗ってる間にシャットオフバルブを交換
ちょっと外しにくい場所に付いてる
エンジンブロック左側のエアーコンプレッサの前側
そしてあの丸いコネクター…
外すのはいいんだけど付けるのは…
あんまり好きじゃない
燃料の配管外したら燃料が出続けるみたいだから急いで作業
右側がセンサーで左側がM/Vかな?
取り付け完了
DPFも洗浄が終わったので組み付け
ネジ山のかじりが酷かったのでタップ修正
二流化モリブデンをネジ山に塗布
これで次に分解するときは多少マシになるかな
一応定期洗浄が必要な物だし
組み付けが終わりDPF再生してみる
再生温度がシャットオフバルブ交換前と変わらない…
自動再生じゃないとわからないのかな
G-SCANだと手動再生しか出来ないしデータも大して見れない
やはり純正のスキャンツールじゃないとダメか
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