ふそう エアロ エアコンエンジン修理
KC-MSのエアコンエンジン修理
ガタガタ異音がする
診断してみます
車体が一番デカいやつだから空間が広い
コンデンサーの上側から体が入る
スタンダードだと室内から点検する感じだから夏場は最悪
エンジンは三菱の4D??かな
古い産業用エンジンだろうな
エキマニとインマニが同じ方向になってる
カムとポンプの駆動はベルト方式
点検の結果ウォーターポンプにガタがある事が判明
このエンジンはポンプの駆動はVベルトだけどタイベル外さないと分解できなさそうだ
早速外していく
コンデンサーは外さずにイケそうだ
ちなみにファンはクラッチレスで鉄製だから結構重い
ブロアモーターのボルト固すぎ…
スーパーロングのハンドルでなんとか緩んだ
ただアジャスターのボルトが歪みまくり
ちゃんと緩めないで無理矢理回したんだろうな
炙ってなんとか使えるくらいにはなった
ベルトにマーキングして取り外す
マニュアルないから勘で分解w
テンショナーの分解が上手い事道具が入らず苦戦
というか手が入らん
やっぱりコンデンサー外せば良かった…
なんとか取れた
ついでにヘッドカバーからオイル漏れしてたので交換しておく
全体に液ガス塗ってるなぁ
交換だけじゃダメなのか
それより気になるもの発見
4Mとかで良く見るヤツ
スクリューの皿が取れちゃうな
これは交換しないと危ないので急いで注文
意外とすぐ入荷した
全数交換してバルブクリアランス調整
WARMって事は暖気完了時に測れって事なのか?
それは面倒だ…
大体0.26mm辺りでいいかな
クリアランス調整もおしまい
後は元に戻していく
タイベルの張りかた勘で張ったけど大丈夫かな
スプリング引っかけて逆回転で張れた
正回転だとコマがずれちゃう
組み付けて冷却水注入してエアコン始動
異音もしなくなりました
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