日野 プロフィア オイル漏れ②
前の続き忘れてた
クランクのフロントとリアのシール交換
まずはリアシールから進めていく
トランスミッションを外す為FRアクスルを取り外す
外さないとミッション抜けないんだよな
リターダ無しだったら抜けたりして
次にミッション外す
ただのマニュアルだからすぐ取れる
外れた隙間から大量のオイルが…
クラッチディスクNGだよな
分解を進める
ぱっと見シールが駄目になってる様子はないな
漏れた跡はあるけど
エンジンオイルが増えすぎて漏れてきたんだろうな
交換するのが無難でしょう
ディスクもオイルが染みてる
しかもカバーとディスク新しい
ディスクだけ交換にしておこう
ちょうど降りたくらいでシール交換用SSTが届いた
レンタルなのですぐ返して欲しいそうで
まだフロント分解してないぞ!?
とりあえずリアシールを先に入れよう
SST買ってもらおうかなぁ
でもあんまり使わないっちゃ使わないからなぁ
値段高いしね
クラッチだけ先に組み付け
早くフロント分解しないと時間が無い…
あれこれ色々バラしてようやくシールが交換できそう
純正リムーバーはさすがだな
綺麗に簡単に抜ける
ラジエーター外せばもう少しやりやすいかも
結構狭い
ファンもギリギリ外れた
ラジエーターを傷つけそうで怖かったけど
リングは下から抜けなかった
ちょっと邪魔だけど作業はできそうだ
早くシール入れなきゃ催促されそうだ
時間はなんとか間に合った
とりあえず先にミッションドッキングします
理由は…
邪魔だからw
部品がデカイからスペースとるんだよな
特にアクスルが鬱陶しい
取り付け前にハウジング内も洗っておく
フロント周りも組み付け
クランクプーリーが結構重たい
あとファンシュラウドを外すのも付けるのも知恵の輪
エンジンオイルフィルターとブローバイフィルターも交換
オイルフィルターはエンジンオイル抜いた時に外してある
外さないとフィルターハウジング内部のオイルが排出されない
エンジンオイルとクーラントを注入してエア抜き
オイルは規定量入れて大体ゲージの半分くらい
最後にエンジン周りとシャシ周りをスチーム洗浄
ボディー後方が一番オイルまみれで洗うのが大変だった
試運転してるときにちょうど自動再生に入った
ここでインジェクターのコードを書き換えるのを忘れた事に気づく…
コード書き換えなきゃ調子悪くなるみたい
そのままエンジン回してもラフアイドルは今まで無いなぁ
もちろん書き換えが必要なやつは最後には必ず書き換えるけども
このコードってなんなんだろうな?
今だによくわからん
ともかくコードを書き換えてDPR再生の再開
終わったらしつこく試運転
オイル漏れと各部締め付け及びオイルの増加が無いか点検
一先ず増加は無さそう
1000kmは様子見たいな
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