UDトラックス クオン エンジン始動しにくい

車台形式
QKG-CG5ZYA
エンジン形式
GH11

エンジン始動しにくい点検
時間が経つとエンジンが始動しにくくなるようです
G-SCAN繋いで診断してみましたがエラーコード無し
症状的に燃料関係がトラブってる模様
燃料フィルターはあまり古くなさそう
外部に燃料漏れしてる様子も無し

いやだなー…





古典的な点検してみた
リターン側の燃料ホースを透明なホースに切り替えてエアーが噛んで無いか点検してみる




めっちゃエアーが出てる…

燃料フィルターは大丈夫そうだしホース類も問題無さそう

という訳で







分解してみた
ディーラーのメカニックに聞いてみたらインジェクターが駄目になるのも割とあるみたい
このエンジンは始めてバラした

マニュアル見ながら分解してみたけどワケわからん
もうちょい分かりやすく翻訳してくれないかな

ユニットインジェクターのメーカーはDelphiってとこみたい
ヒュンダイと一緒だな
ヒュンダイは良くインジェクターが駄目になってるけどこれもそうなのかな
ニードルホルダー?が割れてるのもあったな


そしてインジェクターの見積りをした所13万円ぐらい
ちなみにリビルトでしかも一本当たり!
六本交換したら80万円ぐらい!
しかもディーラーさんではノズルチューブも同時交換らしい
100万円余裕で超えちゃうじゃないか…
新品定価だと18万円らしいけど
こんなの良くダメになっちゃイカンでしょう…
お客さん顔真っ青だよ


10万円くらいでリビルト見つかったんでそちらに
ノズルチューブは交換しないでいってみます



そしてインジェクターを分解するのにコネクターを抜いたら…


ハーネスのワイヤーが剥き出しに…
クオリティの低いハーネスだな!
ヒュンダイですらこんなんなんねーよ

しかもインジェクターハーネスだけ分岐してるかと思ったらエンジンハーネスと一緒とか…

聞いてみたら補修用ハーネスが設定してるみたいだけど
ハーネスの交換難易度高そうだったんで電装屋さんに丸投げw
交換マニュアルが意味不明
イラストVOLVOだし




お願いしてる間にインジェクター組んでおきます


補正コードをメモっとく


先っぽに塗れって書いてあるから取り寄せました

パパっと組んでインジェクターのプレストロークを調整します
バルブクリアランスは点検のみで
インテーク側は調整できそうだけどもエキゾースト側はシム交換みたいな感じなので

隙間良ければ触らずいきます
触らぬネジに祟りなしってねw




調整してみました
リビルトのインジェクターだから多少変わるかなって思ったけど規定回転緩んだ
全体の調整が終わりハーネスの交換も終わったみたいなので組み付けました

めっちゃ大変そうでしたw
次からは私がやりますよ




エンジンも組み上がりいざ始動!
ぶっちゃけ治るか微妙です
インジェクターの何処が駄目になってるかわかんなかったし
野生の勘で交換してみたからな

治んなかったらやべぇな(俺の首が)



エアーが出ないから治ったっぽい

良かったー…
何回かエンジン始動したり止めてしばらくしてから始動したりしたけど悪くなさそう

後は補正コード書き込んで貰いに行くだけだ
G-SCANで出来たらいいのに

そういえばこの車両はサービスキャンペーンが無かったけど少し後の年式の車両はインジェクターのサービスキャンペーンが出てたんだよな

インジェクターの固定ボルトが緩んでるのがあるとか




コメント

人気の投稿