日野 レンジャー オーバーヒートとウイング閉まらない点検
レンジャー2台出張修理
先にウイング閉まらない方に出張
TKG-FDのウイング
トランテックスだったかな?日野純正だったから多分そう
ウイング開けたら閉まらなくなったそうだ
パワーユニット部分からオイルが吹き出してる模様
ジョイントからホースが抜けてる…
そうそう抜けないんだけどな
どうやら少し前に追突事故でボディー後方を板金修理したそうな
オイルホースにもダメージがあったのかもね
ユニットから出てすぐだったからジョイント交換するだけでイケそうだ
使うジョイントはBSのセルフィットジョイント
勘で用意しといて良かった
作動油だけ足してくれれば良いよ~なんて言われたから危なかった
取りに帰る羽目になるところだった
後はオイル補充して動作確認して終わり
オイル補充しやすくていいな!
ブリーダーがデカくて助かる
次はオーバーヒートするやつ
現場が遠くて移動に時間かかる…
片道60kmくらい
オーバーヒートだから冷却水漏れとかかな
もしくはDPF目詰まりでとかかも
色々道具用意して行かねば
またTKG-FDだな
エンジンはJ07E
どうやらアイドリングでも水温上がるみたい
エンジン始動してすぐわかった
ベルト切れてるw
チャージランプ消えないから間違いない
案の定ベルト切れでした
切れた原因はアイドラープーリーがロックしたせいでベルトがちぎれた模様
そんなに走行距離伸びてないけどな
割と浅い走行距離で壊れるのが何台か出てる
ベルトとプーリーとテンショナーを取りに一時帰社
ついでに道具も少し追加
このエンジンのベルト取り付けにくいんだよな
長めのラチェットと17mmのレンチがないと俺は無理
部品と道具を用意して来ました
アイドラーは外れてるのでテンショナーをバラす
下から攻める
前のは上からイケたけどなぁ
上だと手が入らない
下からも狭いけどね
リングが邪魔して抜けなかった
下側のボルト2本外したら取れた
テンショナーを取り付けてアイドラーも組み付け
あとはベルトかけるだけ
ベルトを通すのも面倒なエンジンだよなぁ
もうちょいスペース空けて欲しいよね
組み付けできた
エンジン始動して冷却水の吹き返しがないか一応点検しておく
吹き返しは無いな
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