ミッション脱着の魔術師

こんなあだ名つきそうなくらい脱着が続く

足と腰にくるぜ


まずBDG-FDのレンジャーのクラッチオーバーホール
ダンパーが吹き飛んでる様子

噛みこんでクラッチが切れなくなった
今は外れて切れるから自走で入庫

早速ミッション取り外しにかかる













ダンパーの残りが一個だけ
もう少しでバラバラで自走不能だったな

それと回送中にシフトが重い事に気づく




パワーシフトがNGでした
ついでに交換しておく

次も控えてるのでさっさと組み付け







終わり!
次はBDG-のエルフ
スムーサーE搭載車両だね

ミッション辺りからオイル漏れ










クランクのリアシールから漏れてる模様
取り外しにかかります









かなり漏れが激しい
エンジンオイル4Lくらいしか入ってなかった




クランクシール交換してリアハウジングも洗浄して組み付け






それとオイルフィルターケースからも漏れていたので分解
当たり面のパッキンがパキパキ

いったいどれだけ交換してないのか…
フィルター外れないし
こじっても外れないんでプレスで抜きました




エンジンオイルも注入してATFも補充してエンジン始動!


問題無さそう








と思ったら漏れてきた!
しかもリアハウジングとクランクケースの隙間から…





やべー…しくじったな…
シール壊しちゃったかも…


すぐにミッション取り外して点検






あれ?シール漏れてない

もしやケースに穴が空いてるのか
リアハウジングを分解してみる










結果的にはハウジングとクランクケースの間に漏れたオイルが溜まっていただけという…


本来はリアハウジングを分解してクランクシールを交換するのが正しいやり方

シールだけ交換したから駄目だったんだなぁ

ハウジングを分解して洗浄しておけば良かった…


無駄な作業をしてしまいました…



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