ふそう スーパーグレート DPF洗浄

車台形式
QPG-FU64VZ
エンジン形式
6R10


DPF分解洗浄


80万km超えて一度も分解した事がないそうだ

そろそろアッシュの堆積が限界に来てるかも?
なので分解してみます




DPFのみ分解する感じで降ろす



前側がDPF後側がSCR

この年代のふそうはわかりやすくていいね!


日野とかUDとかコンパクトにまとめてるから分解しにくい


新型のふそうはどうなのかな






そういえばATだったなコレ
わけわかんないミッションの形だな


しかもめっちゃ乗りにくい
ガチャガチャうるさいし




ATはUDがお利口さんだな






フィルター表面のPM詰まりはなさそう 

ふそうのDPFは丈夫だなぁ



酸化触媒も点検してみる





あ…


穴が空いてる…
これでは温度上がんなそう

触媒は交換だなぁ





見積りしてみると60万!

そりゃ無理だ…


DPFアッセンだといくらすんだろ?

怖いなぁ…





さすがに新品はOKが出る訳がないのでリビルトと交換します


お客様から支給品として用意してもらいました






ここのサイト検索すると一番目に出てくるよね

俺は初めましてだけど


どうなのかな?

早速箱を開けてみる







洗浄品なんだな(そりゃそうか)
一応通気確認してみたけど大丈夫そうだな

品質は悪くなさそう



しかも保証付き
値段も悪くないのでは?






差圧パイプと温度センサーは交換しました


ネジ山のかじりが酷くて再利用は無理だ


テクニックが無いのは内緒




車両に取り付けてDPFを強制再生


するつもりがG-SCANで出来なかった…


ディーラーさんに持ち込んで再生してもらいました

差圧も基準内で大丈夫




コメント

人気の投稿