日野 レンジャー エンジンチェックランプ点灯


車台形式
TKG-FD9JLAG
エンジン形式
J05E

エンジンチェックランプ点灯
G-SCAN繋いで診断してみます




P2218と出ましたが内容が出ない?
これでは何が故障してるかわからないじゃないか!

まぁググれカスって事かな

ググってみるとNOXセンサーヒーターコントロール断線 下流ということが判明
DPF出口側のNOXセンサーが駄目になってる様だ



一時的になってる物もあったりするけど今回はエラーが消せないので交換になりました

分解していくとセンサーが緩まない!
ガスで炙りながら緩めていくと



ネジ山がやられました…
今までNOXセンサーは割と軽く緩むのが多かったけどなぁ
タップを探してあったのがM20p1.5の初期タップ
初期だとネジ山に噛まないので先を加工してネジ山を修正




センサーのネジ山にカジり防止のペーストを塗って取り付け










G-SCANでセンサーの具合を見てエラーコードリセットして完了

そういえばG-SCAN3が出るそうだ
値段高そうだなぁ

ちょうどいい値段のスキャンツールないかな
トラックとかバスに対応したやつ



コメント

人気の投稿