いすゞ フォワード マフラーから白煙が出る点検


車台形式
TKG-FRR90S2
エンジン形式
4HK1

マフラーより白煙

排ガスがものすごく臭い
こいつはやばいな



火事になりそう
G-SCAN繋いでみたところエラーコード無し
明らかに壊れてるのにな
DPD再生中だけ白煙が出るのはよくあるけどこれは常に出てる
DPDも再生してみたいけどこのまま再生させるとフィルターが溶けちゃうな

インジェクターが怪しいけど補正値は悪くない
ただノッキングみたいな感じもしたから駄目でしょう

ライブデータ上だと何が駄目かわかんないな
とりあえずインジェクター交換してみました



エンジンの程度がいまいちだなぁ


ヘッドカバーを分解するのにEGRクーラーを分解するのでついでにバルブを点検と詰まりがないかも見ておく
EGRバルブは悪くなさそうだけどEGRクーラーが詰まり気味?

掃除しときました






交換が終わりました
燃料フィルターは直近で交換していたみたいなのでスルーでいいかな



インジェクターIDコードを書き換え


エンジン始動してみる
白煙が出なくなりました
インジェクターが駄目だったんだろうな

あれだけ白煙が出てたからDPDも怪しいな
一応分解して洗浄しました


DPD再生させてみた
問題なさそう
規定時間で再生も完了する

コメント

人気の投稿