日野 セレガ エアーが溜まらない
車台形式
QRG-RU1E
エンジン形式
A09C
エアーが溜まらない点検
5kから上がらなくなる模様
現在は正常ですね
疑わしきはエアーコンプレッサーかな
もしくはドライヤーか
両方交換するのが無難だろうな
まずはエアードライヤーから
Jバスのエアドライヤーはエアーパイプがよくかじってるよね
食いついたまんま無理やり緩めてる人もいるみたいでパイプぐちゃぐちゃなやつもあったりする
酸素で炙ってじっくり緩めましょう
サクっと外して
交換完了
最近はリビルトで対応するのが多い
付き合いとかもあるんだろうな
一応コンプレッサーからドライヤーまでのパイプに詰まりがないか確認
問題なく通気する
前にコンプレッサー付近のパイプ内でカーボンが固まって通気しないっていうのがあったな
ちょうどパイプの曲がりがキツイとこで詰まる
酸素で炙ってエアーブローすると抜ける
それからエアーコンプレッサーの交換
腰上だけそっくり交換します
まずは冷却水の排出
エンジン側の冷却水ドレンを緩める
これがまた狭いとこについてんだよな
エンジン側の冷却水が抜け終わったのでコンプレッサーを分解していきます
フューエルフィルターが邪魔になる様だ
コンプレッサーまわりの部品を色々バラしてまずはヘッドから
最近の日野は三段ヘッドが多いよね
思ってたよりカーボンというかスラッジというか溜まってないね
怪しい部品といえばこいつかな
アンローダーバルブちゃん
ゴミで固着してたのかな
今は指で抜けるけど
それからピストンとライナーも分解
悪くはなさそう
リングも固着してないし張りもある
オイル上がりなのかブローバイなのか
最近のトラックとかバスはエアーにオイルがかなり混じる
エアー関係の部品なんかはみんなオイルまみれ
色々壊れるよね
腰上を組み付けてく
組み付け完了
冷却水を注入して燃料のエアー抜き
エアーの溜まり具合は交換前と違いがわからん
ドライヤーの排気音は気持ちよくなったかな
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