日野 セレガ エアーが溜まらない


車台形式
QRG-RU1E
エンジン形式
A09C

エアーが溜まらない点検

5kから上がらなくなる模様
現在は正常ですね



疑わしきはエアーコンプレッサーかな
もしくはドライヤーか

両方交換するのが無難だろうな

まずはエアードライヤーから


Jバスのエアドライヤーはエアーパイプがよくかじってるよね

食いついたまんま無理やり緩めてる人もいるみたいでパイプぐちゃぐちゃなやつもあったりする

酸素で炙ってじっくり緩めましょう



サクっと外して



交換完了
最近はリビルトで対応するのが多い
付き合いとかもあるんだろうな

一応コンプレッサーからドライヤーまでのパイプに詰まりがないか確認

問題なく通気する
前にコンプレッサー付近のパイプ内でカーボンが固まって通気しないっていうのがあったな

ちょうどパイプの曲がりがキツイとこで詰まる
酸素で炙ってエアーブローすると抜ける

それからエアーコンプレッサーの交換
腰上だけそっくり交換します

まずは冷却水の排出
エンジン側の冷却水ドレンを緩める
これがまた狭いとこについてんだよな



エンジン側の冷却水が抜け終わったのでコンプレッサーを分解していきます

フューエルフィルターが邪魔になる様だ


 

コンプレッサーまわりの部品を色々バラしてまずはヘッドから

  


最近の日野は三段ヘッドが多いよね


思ってたよりカーボンというかスラッジというか溜まってないね

怪しい部品といえばこいつかな


アンローダーバルブちゃん
ゴミで固着してたのかな
今は指で抜けるけど

それからピストンとライナーも分解


悪くはなさそう
リングも固着してないし張りもある

オイル上がりなのかブローバイなのか
最近のトラックとかバスはエアーにオイルがかなり混じる

エアー関係の部品なんかはみんなオイルまみれ

色々壊れるよね

腰上を組み付けてく







組み付け完了
冷却水を注入して燃料のエアー抜き

エアーの溜まり具合は交換前と違いがわからん

ドライヤーの排気音は気持ちよくなったかな


コメント

人気の投稿