ふそう キャンター ブレーキオイルが減る

 車台形式
KK-FG73EB
エンジン形式
4M51

ブレーキオイルが減る様です

ブレーキシリンダーやマスターのオイル漏れは無さそう

そうなるとクラッチ系か
2tクラスはリザーブタンクがブレーキとクラッチが一緒になってる
一緒というかタンク内で別れてる
クラッチマスターの漏れは無いからレリーズかな

KK-ぐらいからレリーズシリンダーというかレリーズベアリングと一体になったシリンダーになってる

つまりミッション降ろさないと交換ができない訳だな
ブーツをめくって中を見てみるが漏れてるかよくわからん
まぁこれぐらいしか無いだろうからミッション降ろします

あと追加でデフも交換みたいだ



しかし臭いなぁ…
堆肥を撒く上物みたいだけど凄い臭いだ

やだなぁ



しかも4WDか…
トランスファーが邪魔だな
しかもPTO付き

HI/LOの切り替えも付いてるんだな
ややこしいな

まぁ頑張ってみるか








トランスファーが付いてるからミッションの形がいびつでジャッキがうまいこと当たらない

考えた末にアタッチメントを作成しました



アングルを加工してみました



いやーセンスの欠片もないなw
アタッチメントとは言えない出来w

まぁ安定はしたから降ろしてみよう







これは漏れてるでしょう!
ブレーキオイルかわかんないけどギットリしてる
交換します




クラッチも分解してみます




残量的に交換時期でした
そしてクランクシールもオイルがにじんでるのでついでに交換します
当分このミッション触りたくないからね








クラッチを組み付けてミッションをドッキング

なんとか上手いこといって良かった





後は廻りを元通りに組んで完了


続いてデフの交換
オイルを抜いてみる




鉄粉というか破片が付いてる
ドライブピニオンがガタガタだからだろうな
とりあえず降ろしてみます






案の定ドライブピニオンのベアリングがガタガタでギアが欠けてました

中古品のデフASSYと交換します





一応リングギアとピニオンの歯数を数えておきます
純正品番で来たから大丈夫なんだろうけど





キャリアケースの当たり面とハウジング内部を清掃して組み付け




デフオイルを注入して完了





クラッチオイルのエアー抜きを忘れるというw
臭すぎて集中できませんでした

修理が終わり試運転

あら?4WDにならない?
バキュームホース繋ぎ間違えたかな

M/V側でホースがパキパキになり切れてました
ホース交換して色々切り替わるか点検して完了




マジでくせぇ…


コメント

人気の投稿