ヒュンダイ ユニバース クラッチ破損

車台形式
LDG-RD00
エンジン形式
D6CC

クラッチが切れず走行不能
ペダルは動きますがクラッチの当たりがおかしい?
ペダルが踏めなくなったりする
ペダルを踏めたとしてもギアが入らない


クラッチの破損が濃厚
まずはトランスミッションの上側のカバーを外して内部点検してみる





スラストベアリングがフォークから外れてる!
というかカバーのスプリングに一部膨らみがある

明らかにクラッチが駄目なのでミッションを降ろしてみます



変わったミッションだなぁ
ZFってメーカーのミッションみたいだけど真横に倒れてるみたい

まず今時パワーシフトなんて国産バスではあり得ないよね
12mくらいのワイヤーで繋がってるw
ミッションを降ろすのは簡単だからいいけど

ただスラストをカバーから分離してミッション降ろすみたいだけどまぁ分離しない
ロックワイヤー外してバールなんかでこじってもびくともしない



最近発見したのはブースターの取り付けプレートを分解するとフォークの逃げが出来てスラストをかわせる様になる

スラスト分離しなくても降りそう






降りました






キレイにディスクのダンパーが外れて噛みこんでいました
クラッチ一式を交換します





ちなみにこのクラッチめちゃめちゃ値段が高いらしい
総額約80万円いくのもあったりするとか

値段が高い割にはよく壊れてる気がするけど

怖いなぁ




カバーを取り付けてミッションをドッキング




ドッキングした後にスラストベアリングをカバーに取り付ける



ワイヤーがしっかり付いたか確認して完了


コメント

人気の投稿