ヒュンダイ ユニバース すすレベルの溜まりが早い
車台形式
LDG-RD00
エンジン形式
D6CC
G-SCANで診断してみます
めっちゃ入ってる… |
P0073 周囲温度センサー回路高い
P1472 CPF 差圧センサー A回路 低入力
P2032 排気温度センサー信号値低
P244B ディーゼル微粒子フィルター 差圧非常に高い
P1305 DPFシステムの目詰まり SOOT とっても多い
P242F DPF内部SOOTとっても多い
P2459 DPF再生頻度 多い
翻訳がワケわからんが要はDPFが詰まってるという訳だな
ちなみに差圧はこんくらい そんなに高くない 差圧だけでは判断微妙だね |
という訳で分解しました
前の形より簡単に分解できる |
こちらは入り口 真っ白になってる 燃焼状態は良さそう |
こちらは出口 |
結果フィルター内部のアッシュ堆積量が多い為DPF再生サイクルが短くなっていたようです
アッシュを抜いてきます
ちゃんと油水分離曹に流してますよ! |
茶柱を根気よく抜いて |
キレイになりました |
組み付けてDPFの強制再生をしようとG-SCANで操作してみると再生条件エラーになり再生できない
エラーコードが現在故障として入力されてるとエラーになるようだ
見てみるとP2459が入力されてる
この故障コードの入力ロジックは
100km間DPF再生回数5回以上
実走行にて100km走行しないと(100km再生回数5回以下)エラーが消去できない
100km走行してエラーが入力されなければ過去故障となり消去できるようになるみたい
100kmなんて試運転できません
こういう時はDPF再生スイッチを長押しすると強制再生が始まります
再生条件は同じ
冷却水温度 60℃以上
ジェイクブレーキ OFF
パーキングブレーキ ON
スイッチでの強制再生はECUを最新にするとできるようになります
再生中 なんちゃって純正ソフト |
再生後 アイドリング |
再生後 2000rpm |
再生時間はほぼ30分
再生も完了して試運転したあとに他のエラーが入力されなければok
無事終わりました
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