日野 セレガ エンジンオイル漏れ

車台形式
PKG-RU1ESAA
エンジン形式
E13C

エンジンオイル漏れ
エンジンオイルクーラーケースよりエンジンオイルが漏れてます
分解していきます
外す物が多いのでちょっと面倒
何台修理したか覚えてないくらい分解したから割とすぐバラせる





いつもはガスケットだけ交換して取り付けるのですが、今回はケースASSYとカバーを交換します
ケースの腐食が激しすぎた

オイルクーラーは再使用

新品のオイルクーラーケース






取り付け
ごちゃごちゃ色々付いてるから付けにくいけど大したことない
ウォーターポンプハウジングも分解すればね


取り付けた後に何かが違う事に気づく
あれ?使わない穴がある!?なんで?
ケースが違うようだ…

部品商に問い合わせると部品番号が変わったとの事

そういえばLKG-ぐらいからSCR触媒がついて尿素タンクとドージングバルブに冷却水まわしてたなーと気づいた
オイルクーラーのここの穴



LKG-あたりからここにパイプが付いてホースが刺さるようになってる
多分プラグを付けるんだな
イラストには載っていなかった
急いで注文しました

SZ3411-6001 プラグ
SL7230-1614 ソフトワッシャ


先に教えて欲しかったな~
私もちゃんと見比べておけばよかったな
種類なんかねーだろうと先入観があった


後から取り付けられたから良かった
元通り組み付けて完成




コメント

人気の投稿