日野 プロフィア ターボチャージャー異音
車台形式
KS-FS1EKJ
エンジン形式
E13C
ターボチャージャーより異音
点検してみました
タービンシャフトにガタがありハウジングを削っているようです
ターボチャージャーが駄目ですね
交換していきます
簡単に分解できていいね
整備性がとてもいい(ターボは)
エンジンを前側に詰めすぎてベルト交換とかちょっと面倒
インタークーラー脱着なんていったら最低
2RGとかの形式はツインターボとかになってるみたいだし…
インタークーラーとかもでっかくなってるのかな
スタッドボルトなど交換して取り付け
ホース類は悪ければ交換
今回はホースの内側が切れていた為交換
インマニ入り口のホースはエア漏れしてました
ちなみに純正新品ターボのお値段45万円!
リビルトだからもう少し安いけど
エアーシリンダータイプのVNTだから安い方なのかな
モータータイプはモーターが壊れてもタービンASSY交換になるからな…
モーターだけでも部品出してくれればいいのに
余談
PKG-あたりのバスに搭載してるE13Cはモーターのカプラー付近で配線同士がショートしてP0045が出力される事が結構ある
それを確認せずにターボチャージャー交換!治りません!っていうのがあったり
DCモーターコントローラが駄目になる事もあったりするから一概には言えないけど
コメント