日野 DPR再生について
DPR再生作業について
再生時間
およそ10~20分程度
再生フローが細かく別れてるようだ
前期
エンジン暖気及びフィルター上温
中期
PM燃焼
後期
EGR掃気
G-SCANにて強制再生するとG-SCAN上では中期終了で再生完了となるようだ
車両側はDPR再生中である為強制終了の恐れがある
中期段階で終了した場合EGR内のHCが掃気されない為EGRクーラーの閉塞の原因になる
EGRクーラーが閉塞した場合排気ガス中のNOXが増えSCRの制御上尿素水の消費過大及び噴射量異常の為コンバータ溶損に繋がる
実際にNOXが増えるかわからないがデータ上でEGR率が低下するから尿素水の噴射量が増える様だ
尿素水の過剰噴射もコンバータが溶ける要因の一つなのだろう
たまに尿素水の消費が激しいという車両が入庫した時は悩む
実際分解するとコンバータが溶けてるのがほとんどだが、EGRクーラーが閉塞してる事がある場合と無い場合がある
無い場合はNOXセンサーの特性異常とかだったりDPRのPM堆積過剰により再生温度異常だったりあるいは全部駄目だったり
HCインジェクターも駄目になってるのもあるとか
故障コードとして入力してくれればいいんだけど無い場合の判断が難しい
データとかのフローチャート誰か作って欲しいな
自分で作るしかないか
こんな訳わかんないの付けないで欲しいな
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